フリースタイル 1998

1998年 当時中学校でバスケ部だった僕はHIP HOPとバスケに夢中だった。

最近のラッパー、昔のラッパー

 今『フリースタイルダンジョン』の過去の放送見てるんですけど

最近のラッパーってフリースタイルめっちゃ上手いですね。

僕はGADORO っていう人がカッコいいと思いました。

ってかGADORO 対 Q 今見たけどヤバかったっす。

GADORO は声もフローも雰囲気もカッコいいし何より相手の言葉拾いつつ恐ろしく韻を踏みまくってて神がかってますね。まさに今時のラッパーって感じなんですかね?

 

対してQは僕がめっちゃHIP HOP 好きだった90年代後半から活躍してて(最近は知りませんが)ちなみに当時はそんなに好きじゃなかったけど、昔から変わらぬ声とフロー、ライミングですが今でも充分カッコ良かったです。

 

当時は今みたいにMC バトルなんてなくて

フリースタイルっていってもライブとかラジオで

自分の持ち曲の歌詞を絡めて替え歌てきな感じでやるのが多かったと

思います。

 

僕がMC バトルって初めて見たのは2000年頃のB-BOY PARKですが

その時点では今みたいにレベル高くなくてカッコ良かったら奇跡。

ほとんどサブいからもうやめてーって感じでした。